糀屋 雨風とは

糀屋雨風とは

雨風のあゆみ

弊社、糀屋雨風は1689年(元禄2年)当時中世南蛮貿易で栄え、日本で最も栄えていた町、ここ堺で産声を上げました。
当時は、鉄砲・ 自転車・線香・私鉄・瓶詰の酒など「もののはじまりなんでも堺」とあるようにものづくりが町の繁栄を支えていた、そんな時代でした。
また、醤油屋・糀屋も数多く存在しており、堺はまさに発酵文化を醸し出す町でもありました。

我が国は豊かな自然に包まれた国です。
その豊かな自然の中には育まれ続けた微生物が存在します。
おそらく稲作が始まったころから日本人の生活に寄り添い、計り知れない益を与え続けた微生物、それが麹菌(糀菌)です。

創業以来、『雨風』は麹菌・糀に愛され、支えられて今まで味噌作りや醤油づくりなどの商売を続けてきました。
戦前の雨風の店は戦災で全焼し、有形財産・資料などはほとんど残されていません。
しかし無形財産として、歴史・技術・心は今も私たち雨風のうちに受け継がれています。

雨風のあゆみ

わたしたち糀屋雨風は、戦火で失ってしまった貴重な資料を未来へ受け渡すため、そして次世代を担う方々に国菌であるこうじ菌の魅力を知っていただくため、このたびレシピ本を作ることにしました。
このレシピ本には、雨風の歴史や糀の素晴らしさを、醤油糀などのレシピによって実生活にしっかり活かしていただきたいという願いがつまっています。
食文化の発展により、手軽で簡単なレシピがたくさんある現在、若い世代の方々がこのレシピ本を通じることで、糀という伝統発酵食品に少しでも心を傾ける機会となれば大変嬉しいです。

由来

『雨風』の由来

お客様に『雨風』の由来はどうなっているのか? とお尋ねをいただくことがあります。
それはかつて雨風の創業者が、雨が降っても風が吹いても商いを休むことなく、天秤棒で醤油などを売り歩き『雨風屋さん』と言われたことが屋号の起源です。
雨風の商いは、戦前は味噌や醤油、戦後は業務用醤油、今では醤油だけではなく糀屋として移り変わっていますが、その土台を支え続けた要因のひとつはこうじ菌なのです。

雨風のいま、そして未来へ

令和4年に雨風は創業333年を迎えました。
現在では、年間30トン程度を手作業で糀作りに励んでいます。
雨風の仕事は早朝から始まり、糀作りの中でも最も重要な仕事のひとつである蒸しは、今も木桶で作業をしています。

弊社 糀屋雨風の商品は、伝統的な(糀・味噌・醤油など)が主ですが、そこに工夫を凝らして雨風独自の販売拡張にも努めています。
例えば『糀』ですと、原料米について、従来は慣行栽培米だけでしたが、特別栽培米(低農薬 米)、無農薬・無化学肥料米、自然農法米、超高水圧加工玄米などに広げています。

糀・味噌・醤油など

味噌の主力商品は堺の伝統レシピで作った『堺生味噌』。 
糀をたっぷり使った『糀ぎょうさん味噌』(四十割糀 味噌)も好評です。

糀屋雨風が開発した商品

また、毎年2~3種類の新商品やコラボ商品の開発にも力を入れ、どぶろくについては糀からできる商品をなるべく自社で作りたいという願いのもと、2007年から独自のレシピを開発し製造を始めました。

最初に作ったお酒は弊社の創業年度をその銘柄にした『一六八九』。雨風オリジナルレシピによるどぶろくは弊社の人気商品であり、みなさまに美味しい生酒をお届けするため自社で一から丁寧に製造を行っております。

糀の素晴らしさをもっと多くの人々に知ってほしい。
雨風のレシピ本を通して伝統発酵食品に少しでも心を傾ける機会となれば幸いです。

糀屋雨風本店
糀屋雨風のスタッフ
糀屋雨風イオンモール堺北花田無印良品店
醤油糀レシピ集糀に愛されて

創業333周年の
糀屋による
醤油糀レシピ集

糀に愛されて

著者:株式会社雨風
監修:松田美久子
価格:1,650 円 (税込)
A5判・94頁(ソフトカバー)
ISBN 978-4-434-32006-4
Cコード 0077

糀屋雨風の取り組み

日本人の食文化と健康を支えてきた糀の素晴らしさを、多くの人に知っていただきたい。
雨風では、様々な取り組みを行っております。

手づくり味噌教室

「おいしくて原材料がわかるから、作れるものは自分でつくりたい」
そんなお客様からのご要望により、雨風ではすべて当社の「生の糀」を使った、雨風オリジナルレシピによる手作りみそ教室を開催しています。
かつて「みそ」はそれぞれの家庭で作られ、毎年丹精込めて仕込むみその味が、慣れ親しんだ一家の味となっていました。
市販のみそを買うだけでは分からない、原材料や産地、レシピを自分で知って、納得していただく味は格別です。
日本のおいしい味には欠かせない、「自分の」おみそづくりを体験してみませんか?

糀をつかう料理教室

料理研究家、おくのひろみ先生をお招きし、糀をつかったお料理教室を毎月開催しています。
「ごはんが主役の自分で選ぶ自然派スタイル」を提唱し、人は自然の一部という陰陽五行の考えを基本とした、季節の野菜を五感で感じる調理法を提案。
「健康と美」をテーマとした、糀の魅力がいっぱいつまったレシピは大変好評で、毎回すぐ満席になる人気の教室です。
自然の恵み、そして糀のパワーと旬の食材を使ったレシピで、ナチュラルで豊かな食卓を。 季節に合うお料理で、健康的な身体づくりを目指しましょう。

amekaze ナチュラリコ

雨風では、自然栽培農家さんとの共同開発で、美味しく、安全で、安心できる商品づくりを行っています。
古くから堺で愛された醤油蔵である雨風の糀(こうじ)、そして、化学肥料を使わず自然と共存する栽培を続ける農家さんの作物たち。
どちらも、食にまっすぐに向き合い、それを口にする人々の健康と幸せを願う強い想いが込められています。
食を通して、豊かな暮らしをお届けしたい。 ナチュラリコは、一人でも多くの皆さんに自然のやさしさをお届けできることを願っています。

「糀に愛されて」をもっと知る

糀屋雨風とは
糀(こうじ)の魅力
糀(こうじ)のレシピ集