糀(こうじ)を使ったレシピ本

糀を使ったレシピ本できました
醤油糀レシピ集糀に愛されて

創業333周年の
糀屋による
醤油糀レシピ集

糀に愛されて

著者:株式会社雨風
監修:松田美久子
A5判・94頁(ソフトカバー)
ISBN 978-4-434-32006-4
Cコード 0077

糀に愛されて

創業333年の糀屋による醤油糀レシピ集

我が国は豊かな自然に包まれた国です。四季の移り変わりや、海・山の恵みは絶えることがありません。日々の生活のなかでもふとしたことでそれを感じることはないでしょうか?

実は、その豊かな自然の中で育まれ続けた微生物が存在します。おそらく稲作が始まったころから日本人の生活に寄り添い、計り知れない益を与え続けた微生物、麹菌(糀菌)です。今でも自然栽培等の田んぼで稲が実る頃、稲の穂に自然に発生する場合があります。

元禄の創業以来、『雨風』は麹菌(糀菌)に愛され、支えられて今まで商売を続けてきました。雨風の戦前の店は戦災で全焼し、有形財産・資料などはほとんど残されていません。しかし無形財産として、歴史・技術・心は今も私たち雨風のうちに受け継がれています。

本書は、特に次世代を担う方々に、国菌として認定されている麹菌(糀菌)の「素晴らしさ」を少しでも知って頂き、醤油糀などのレシピの活用によって実生活にしっかり活かして頂きたいと願って書いたものです。

本書の醤油糀のレシピを通して伝統発酵食品に少しでも心を傾ける機会となれば幸いです。

日頃のご愛顧に感謝を込めて、当店にてしょうゆ糀をお買い上げいただいた方に、こちらのレシピ集をプレゼントさせていただきます。お一人様1冊まで、数に限りがございますので無くなり次第終了とさせていただきます。

大好評につき、レシピ集の配布は終了いたしました。

糀に愛されて(一部)

糀に愛されてレシピ集
糀に愛されてレシピ集
糀に愛されてレシピ集
糀に愛されてレシピ集
糀に愛されてレシピ集
糀に愛されてレシピ集
糀屋雨風糀を使ったレシピ集

元禄二年創業、糀のことを知り尽くした糀屋雨風と、栄養の専門家である大阪樟蔭女子大学 料理研究グループがコラボレーション。醤油糀を使った美味しく健康的なオリジナルレシピを考案しました。
糀には、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなど30種類以上もの酵素が含まれています。酵素は、旨味を感じるアミノ酸が生成されたり、漬け込むことでお肉を柔らかくしたり、と嬉しい働きがいっぱい。また、消化酵素が多く含まれているため、栄養の消化・吸収を助け、血行が良くなったり、腸内環境が整うことで免疫力がアップしたり、といいことづくめ。本書の醤油糀レシピ上手につかって、美味しく健康なくらしを手に入れてください。

レシピ本誕生のきっかけ

雨風が創業333年を迎える記念として、醤油糀を使ったレシピ本を作りたい。
そう思ったことが、このレシピ本誕生のきっかけです。

おいしくて簡単なレシピは日々生み出され、ウェブでは誰でも簡単にレシピを検索することができます。
そんな中、雨風はあえて「本」を作ることにこだわりました。

本の質感がもつ温かなぬくもり、手元においてぱらぱらページをめくりながら考える、今日の献立。
知りたい情報はなんでもすぐ手に入る時代だからこそ、静かで穏やかな、そんな時間を過ごすのもたまにはいいものです。

簡単でおいしく健康効果抜群の万能調味料、醤油糀。

雨風が長い歴史の中で、大切に守ってきた糀の素晴らしさをこの本の中で知っていただき、そして毎日の食卓に醤油糀をつかったお料理が並んだら・・・
こんなに嬉しいことはありません。

本の中で紹介している数々のレシピは、醤油糀を使うことにより食材本来のおいしさが最大限に引き出された、どれも簡単で作りやすいものばかりです。

レシピ本誕生のきっかけ

和洋中はもちろん、スイーツにいたるまで、醤油糀を使うことで味がぐっとまろやかになるレシピがたくさん。

この本を手にとっていただいた方からの嬉しい声も、たくさん頂いております。

「お料理のきれいな写真がたくさんで見ているだけで楽しい」
「これは今までなかった“読みものとしてのレシピ本”。雨風の歴史や、糀の効能なども載っているので、さらに糀の魅力にはまった」

など、みなさまから寄せていただいた声は、わたしたち雨風の宝です。

使ってみると抜け出せない、醤油糀の魅力。
ぜひ試してみませんか?

大阪樟蔭女子大学との出会い

雨風が333年間続く歴史の中で、代々受け継いできた糀の魅力を伝えるレシピ本が作れたら・・・
そう思っていた頃、栄養学の専門である松田美久子先生に出会いました。

松田先生は、大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部 健康栄養学科にて、糀の持つ特性に着目した研究チームを牽引。

醤油糀に魅了され、その有効な使い方やレシピ開発をはじめ、日本人の食生活と健康に関するプロジェクトを立ち上げるなど、学内外を問わず、その活動は多岐にわたります。

そんな中、糀のおいしさを追求する共同の取り組みができないか、わたしたち雨風にコラボレーションのご提案をいただきました。

醤油糀の無限の可能性とおいしさを、たくさんの人に知ってほしい。

糀屋雨風と、松田先生率いるチームのみなさんとの共通の思いでタッグを組み、このレシピ本のタイアップが実現することとなりました。

「糀に愛されて」をもっと知る

糀屋雨風とは
糀(こうじ)の魅力
糀(こうじ)のレシピ集