毎日飲みたい!魔法の発酵水「麹水」って?

私たち日本人の食文化に深く根付く 「麹(こうじ)」。
麹は、味噌や醤油、甘酒など、日本の伝統的な発酵食品には欠かせない存在です。
その麹を水に浸すだけでできるのが今注目を集めている「麹水」。

今回は、手軽に発酵の恵みを取り入れられる飲み物「麹水」についてのご紹介します。

麹水の画像

麹水って?

麹水とは、乾燥した米麹を水に浸して作るシンプルな発酵飲料のこと。
冷蔵庫で6〜8時間ほど置くだけで完成するため、特別な道具や手間は必要ありません。できあがった麹水は ほんのり甘く、ほのかに麹の香りが感じられるやさしい味です。

【麹水の作り方】

材料

・米麹・・・100g
・水・・・500cc

作り方

清潔な容器に、お茶パックに入れた麹と水を入れます。
あとは、冷蔵庫で6〜8時間置いておくだけ♪
麹の成分が溶けだして水に色がついたら完成です。


作り方はシンプルですが、麹の酵素や栄養素が溶けだすため、ただの水とは比べものにならないほどの健康効果が期待できます。
取り出した麹は再度麹水に使うこともできますし、お料理に使ってもOKです。

麹水の魅力

腸内環境を整える

麹水には、腸の働きを助けるオリゴ糖や食物繊維が豊富に含まれています。
オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなり、腸内フローラを改善する効果が期待できます。
また、麹が生み出す「プロテアーゼ」(タンパク質分解酵素)や「アミラーゼ」(デンプン分解酵素)は、消化を助ける働きをします。
そのため、胃腸が弱い方や、食べすぎたときの消化サポートにも効果的です。

~こんな人におすすめ!~

・便秘がちで悩んでいる
・腸内環境を改善したい
・お腹の調子を整えたい

美肌効果

腸内環境と肌の健康は密接に関係しています。
腸がきれいになると 老廃物の排出がスムーズになり、肌荒れが改善される嬉しい効果も。
さらに、麹水にはビタミンB群やアミノ酸が含まれています。
ビタミンB群は、肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進し、ハリやツヤのある肌を作るサポート。
また、アミノ酸は、肌の保湿力を高める役割も担っています。

~こんな人におすすめ!~

・肌荒れやニキビが気になる
・乾燥肌を改善したい
・くすみのない透明感のある肌を目指したい

代謝アップ

麹水に含まれるビタミンB群は、糖質や脂質をエネルギーに変換するのを助ける役割があるため、基礎代謝を上げる効果が期待でき、ダイエットや体調管理にも◎。
また、麹が持つ発酵の力により、体内の不要なものを排出しやすくするデトックス効果も期待できます。

~こんな人におすすめ!~

・代謝を上げて太りにくい体になりたい
・むくみや冷えを改善したい
・体の内側からスッキリさせたい

免疫力を高める

発酵食品全般には腸を整え、免疫力を向上させる効果があります。
麹水も例外ではなく、腸内環境を改善することで、免疫細胞の活性化を促します。
また、麹には 抗酸化作用成分も含まれており、体の老化を防ぎながら健康を維持してくれるので、風邪をひきやすい方や季節の変わり目に体調を崩しがちな方にとって、麹水は強い味方となるでしょう。

~こんな人におすすめ!~

・風邪をひきやすい
・免疫力を高めたい
・健康的な生活を送りたい

麹水の飲み方とアレンジ

麹水は、1日500ml飲むのがベストですが、一度に飲む必要はなく、朝昼晩に分けるなど自分に合ったペースで飲みましょう。
麹水にレモンを加えると爽やかな風味になり、また、麹水をベースにバナナやヨーグルトを加えて作るスムージーもおすすめ。
ご飯を炊くときに水の代わりに麹水を入れると、お米がふっくら美味しくなりますよ♪


麹水は 腸内環境改善や代謝アップなど、多くの健康効果を持つ魅力的な発酵飲料。
何より手軽に作れて、無理なく続けられるのが嬉しいポイントですよね。
毎日の生活に麹水を取り入れることで、体の内側からキレイに、健康的な体を目指せます。ぜひ、今日から麹水生活を始めてみてくださいね♪

商品紹介

米糀(国産米使用)1kg

近畿圏産のお米で作った米糀です。グラム単位からも販売可能です。お気軽にご相談ください。
※生米糀ですので、冷蔵で2~3日、冷凍で2~3か月の日持ちとなります。お早めにご使用ください。

手づくり糀ぎょうさん 生みそ 500g

手作り米こうじ(国産米)・大豆北海道産鶴娘使用・手づくり糀と上質な大豆を使用しています。無添加で塩分控えめの天然仕込の生味噌です。甘みがあり、味噌汁だけでなく白身の魚や豚肉にからめ、炒めても美味しくお召し上がりいただけます。(塩分6%)

粒あり甘酒 500ml

「米こうじ」と「月のしずく」のみで作られています。お好みにあわせて水等でうすめてください。お子様からご年配の方まで安心してお飲みいただけます。・濃縮タイプで、豆乳などで割って頂いたり、甘味料としてもご使用頂けます。夏場はフルーツと合わせてスムージーとして召し上がって頂けます。

胡麻とんかつソース 200ml

トンカツ・串かつ・魚フライ・ハンバーグ…にピッタリ!ゴマの風味が食欲を引き立てます。

新着情報

洋食×醤油の絶妙バランス~隠し味活用術~

「洋食に醤油って合うの?」オムライスのケチャップライス、ビーフシチュー、ハンバーグ…。実はこれらの洋食メニューにはほんのひとさじの醤油が加えられており、料理に深みと“日本人好みの味”を演出しているのです。 今回は、「洋食 […]

味噌と寺院食~精進料理に根づく発酵の知恵~

日本の伝統食文化の中で、静かに、そして深く息づいている「精進料理」。その中心にはいつも「味噌」があります。味噌汁はもちろん、味噌だれ、味噌漬け、味噌炒め…肉も魚も使わない精進料理において、味噌は“味を作る柱”ともいえる存 […]

アレンジ自由!フレーバーで楽しむ麹水

最近、健康志向の高まりとともに注目されているのが「麹水(こうじすい)」。 シンプルな材料と手順で作れる発酵飲料でありながら、体にうれしい栄養素がたっぷり含まれています。そんな麹水を、もっと美味しく・もっと楽しく続ける方法 […]

毎日飽きない!甘酒&甘麹の飲み方アレンジ5選

朝晩の空気が冷たくなり、温かい飲み物が恋しくなる季節。そんなとき、体をやさしく包み込むように温めてくれるのが「甘酒」や「甘麹」です。どちらも“発酵食品の王様”ともいえる米麹から作られますが、実はこの二つには明確な違いがあ […]

塗るだけ簡単!「にんにく麹」でBBQ革命

朝夕の空気がひんやり心地よく木の葉が少しずつ色づき、秋がやってきましたね。食欲の秋、行楽の秋。夏のような強い日差しはないけれど、澄んだ空と穏やかな風が気持ちよく、外で食事をするにはぴったりの季節です。この時期、家族や仲間 […]

冷めてもおいしい!塩麹を使ったおかずベスト5

お弁当作りの悩みのひとつに「冷めると味がぼやける」「肉や魚が固くなる」といった声があります。実はこれらの課題を解決する救世主が「塩麹」!塩麹に含まれる酵素はたんぱく質やデンプンを分解し、旨味を引き出すだけでなく、食材を柔 […]