玉ねぎ麹を使った絶品ごはん特集
みなさんは「発酵食品」と聞いたら何を思い浮かべますか?
味噌や醤油、キムチに納豆、チーズやヨーグルトなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
「発酵大国」といわれる日本。
私たちの食卓にはたくさんの発酵食品があり、毎日の健康を支えてくれています。
そこで今回ご紹介したい発酵食品が、最近注目の「玉ねぎ麹」。
旨みが凝縮され、コンソメのように何にでも使える万能調味料「玉ねぎ麹」は、使うだけでお料理のレパートリーが広がり、おまけに使い勝手が抜群!
そんな玉ねぎ麹を使った、美味しいごはんのレシピをご紹介します♪
玉ねぎ麹を使った絶品ごはん
便利でおいしく、健康にも嬉しい効果たっぷりの玉ねぎ麹。
旨味としっかりしたコクはごはんとの相性がよく、素材の旨味を引き立たせてくれます。
炊き込みごはん
米を洗ってザルにあげたら、千切りにしたにんじん、ごぼう、油揚げを入れます。
水と玉ねぎ麹、醤油を少し加えたら炊飯ボタンON♪
コーンごはん
お米を研いで、普段通りの分量の水を入れます。
削いだとうもろこしと玉ねぎ麹を入れ、上にとうもろこしの芯を入れて炊き込んだら完成!
炊飯器でカラフルピラフ
お米と、みじん切りにしたお好みの野菜、ベーコンを入れたら、味付けは玉ねぎ麹のみ♪
炊飯器で炊きあがったら、塩コショウで味を整えて完成!
トマトリゾット
ごはん、玉ねぎ麹、みじん切りにしたお好みの野菜、ケチャップを全体的に混ぜ合わせ、豆乳を加えて水気が飛ぶまで煮ます。最後に粉チーズを振りかけたら完成♪
旨味たっぷり雑炊
だし汁を沸かしたら、玉ねぎ麹、ごはん、にんじん、しめじ等を加えてコトコト煮ます。
仕上げに醤油や塩で味を整えたら、ほっこり温まる雑炊の完成。
どれも簡単でおいしいごはんレシピ。玉ねぎ麹を使って、美味しくてヘルシーな食生活を楽しみましょう!
自家製玉ねぎ麹の保存方法
おうちで作った玉ねぎ麹は、発酵させるために常温で4日から1週間ほど置いておきますが、発酵が終わったら冷蔵庫で保存しましょう。
玉ねぎ麹の冷蔵庫での保存期間は約3ヵ月~半年ほど。
冷凍することもできるので、多めに作って冷凍しておくのも便利ですね。
冷凍保存の期間は約6カ月~1年ほどと言われていますが、酵素がだんだん失われていくので、なるべく早めに使い切ることをおすすめします。
玉ねぎ麹は、玉ねぎと麹の栄養を両方とれる優れた万能調味料。
自宅でも簡単に手作りできるので、玉ねぎ麹を毎日の食事に取り入れて、健康的な生活を送りましょう。
商品紹介
米糀(国産米使用)1kg
近畿圏産のお米で作った米糀です。グラム単位からも販売可能です。お気軽にご相談ください。※生米糀ですので、冷蔵で2~3日、冷凍で2~3か月の日持ちとなります。お早めにご使用ください。
塩糀(しおこうじ)180g
素材の旨味を引き出す、生きている発酵調味料です。当社の手作りの米糀・月のしずく・徳島産自然塩を使用しております。
糀力(粉末糀) -プラス乳酸菌-
乳酸菌(フェリカス菌 FK-23)・●フェリカス菌とは・若くて健康的な人の腸内に多く生息し、人の健康に大きく関与しています・●FK-23とは・フェリカス菌を加熱処理した時に得られる菌体で、生菌体と比べると免疫活性力が3倍優れています
塩糀(しおこうじ)620g
素材の旨味を引き出す、生きている発酵調味料です。当社の手作りの米糀・月のしずく・徳島産自然塩を使用しております。